International Steinway Festival 2014に、波田 紗也歌さんが参加!

2014年3月30日に行われた「第2回スタインウェイ・コンクール in Japan本選」で大賞を受賞した、波田紗也歌さんが、9月5日からドイツ・ハンブルクで行われた、「第16回 International Steinway Festival」に参加してきました。
各国のスタインウェイ・コンクールの優勝者1名ずつを招き、国境を越えたイベントにしたい、という願いのもと、1994年より「International Steinway Festival」が2年ごとに開かれています。期間中は、ガラ・コンサートのみでなく、さまざまなイベントが企画され、世界各国の参加者たちと楽しく交流を深められる催しとなっています。
今年はその16回目。8ヵ国からの大賞受賞者とその家族、関係者たちが一同に会しました。
最年少は12歳(ベルギー)、最年長が18歳(スウェーデン)。そのほか、ドイツ、オランダ、デンマーク、日本、韓国、中国からの参加があり、今回も国際色豊かなメンバーで交流を深めました。

以下、写真でイベントの一部をご紹介します。

9月5日(金)
夜: 演奏者のみ夕食会に参加。ちょっと緊張の面持ち。

9月6日(土)
午前: 参加者全員で動物園ツアーへ

午後: 演奏者8人がスタインウェイ工場内で前日練習に。親はバスの中からお見送り


 

夜: 参加者全員でクルーズ・ツアーへ。船上での夕食会
 

9月7日(日)  ガラ・コンサート当日
会場は今回も、市内中心地ブラームス広場にある“Laeiszhalle”で。2000人収容の大ホールは満席。
波田さんは前半の最後に登場し、リストの「ファウストのワルツ」を披露し、緩急のある見事な演奏で会場から拍手喝采を浴びました!
 

終演後、全員で記念撮影
 

夜: スタインウェイ工場内で夕食会。背の高ーい人形がお出迎え!!
 

9月8日(月)
午前中: 参加者全員でのスタインウェイの工場見学ツアー
 

午後: フェスティバルが終了。
各国の参加者はそれぞれ帰国の途に。また会える日を楽しみに・・・。

お天気に恵まれたハンブルクで、各国の参加者は日に日に緊張が解け、スタインウェイ漬けの3日間を思う存分エンジョイしていました!
次回の第3回スタインウェイ・コンクール in Japan の開催は来年(2015年)秋に「地区審査会」、そして2016年春に「本選」を予定しています。また多くの皆様の参加をお待ちしています。
 

お問合せ

以下のボタンで簡単に入力できます

問合せフォーム
連絡先

お問合わせは電話またはメールでご連絡ください

ニュースレター

STEINWAY & SONSの最新情報(英語)をお届けします

無料購読申込み
Click to scroll this page