コールバーグ社からの書面を掲載しました

スタインウェイディーラー及びパートナーの皆様

コールバーグ&カンパニー社を代表いたしまして、現在進行中のスタインウェイ社買収計画への私達の思いをお話しさせていただき、また、スタインウェイ社の非上場化を目標とすることの背景をご説明させていただきたいと思います。

コールバーグ&カンパニーは、大手投資会社の一つであり、ニューヨーク市の郊外、マウント・キスコに本社を置いております。1987年に創業して以来、私達は市場をリードする会社に投資を続けることで、アメリカを代表する投資会社に成長して参りました。私達はまた、ホッケー用品のバウアー社、ミシンのシンガー社に代表される、世界的にビジネスを展開する消費財メーカーに対する投資を成功させて参りました。両社ともに、世界中の消費者とディーラーから情熱的に支持されている歴史ある象徴的なブランドです。

私達は、今回スタインウェイに投資する機会を得て、スタインウェイの伝統を守り、広げていくことに非常に大きな喜びを感じております。私達はスタインウェイの偉大なる伝統と、一台一台のスタインウェイが、厳しい品質基準と、世界中の最も要求水準の高いピアニストの期待を満たしている、そのような特別な製造プロセスに対する誇りを共有いたします。私たちはスタインウェイの音楽コミュニティ内での特別なポジションを理解し、今回スタインウェイにパートナーとして選ばれ、世界中に最上級のピアノをお届けできるお手伝いができることを幸運に思います。

我々は、スタインウェイという素晴らしい会社が、未来に新たな偉大なる章をひらくことを確信しています。非公開会社となることにより、上場会社のように短期の財務内容に制限を受けること無く、より自由に長期的な投資を計画し、実行することができるようになります。そしてそれは、スタインウェイの製品のみならず、ディーラーの皆様、アーティストの皆様、その他の関係者全ての皆様にとって、価値のあるものとなるでしょう。
私達はスタインウェイに関し、2つの目標を掲げます。

1. スタインウェイのピアノを唯一のものとしている、熟練した技術を持つ従業員、洗練され、厳密な製造工程、最上の品質基準に対する断固とした責任、そして音楽コミュニティの皆様に対する献身、それら全てを守り、支持すること。
2. 世界中すべての国において、スタインウェイを所有し、演奏する喜びを、より多くの演奏家やお客様にお届けすること

スタインウェイの過去の優れた歴史をふまえ、皆様と実り多き未来を共にできることを期待しております。

クリス・アンダーソン
パートナー
コールバーグ&カンパニー
 

書面の原文(英文)はこちら

------------------------------------------------------------------

コールバーグ社による買収についてSteinway Musical InstrumentsのPressRelease和訳を以下に掲載します。

Steinway Musical Instruments Inc.
http://www.steinwaymusical.com/

関連プレスリリース(和訳)は、以下のとおりです。

Press Release
2013.7.1

高品質の楽器のデザイン、製造、マーケティングおよび販売における世界的なリーダーであるスタインウェイ・ミュージカル・インストゥルメンツ(SMI)は、本日、世界的なプライベート・エクイティの投資会社であるコールバーグ&カンパニー(コールバーグ)の関連会社による買収に最終合意いたしました。取引価格は、約4億3800万ドルとなります。取引完了とともに、SMIは非公開会社となる予定です。

合意条項によりますと、コールバーグの関係会社は発行された普通株式すべてについて、一株35ドルで現金による公開買付けを開始いたします。この価格は、2013年6月28日における、90日間の取引所終値の平均価格を33%上回り、同日における52週間の平均価格を45%上回る価格となります。SMIの取締役会は全会一致で、株主に公開買付に応じるよう推奨しています。

「私たちのコールバーグとの合意は、株主の皆様にとって非常に価値のあるものであるとともに、スタインウェイの成長にとり非常に重要な、新たな経営計画に対する評価を表すものでもあります」と、会長兼暫定CEOであるマイケル・スウィーニーは話しています。「コールバーグは長期にわたってアメリカを代表する投資会社の一つであり、彼らにスタインウェイの過去の伝統のみならず輝かしい未来を評価してもらえたことは光栄なことです。これからも世界最高の楽器を妥協することなく産み出していくという我々の使命を共に続けていくことを、このパートナーシップに期待しています」

コールバーグのパートナーであるクリストファー・アンダーソンは、次のようにコメントしました。「160年以上にわたり、スタインウェイの熟練工たちは比類なき音とタッチを備えた世界最高の楽器を製造して来ました。私たちはスタインウェイにパートナーとして選ばれたこと、また、最高のピアノや他の楽器を製造し、届けることを通して、世界中のアーティストや顧客に尽くせることを幸せに思います。コールバーグはいくつかの世界的なブランドの成長と発展に協力してきた長い歴史があります。このことにより、我々はスタインウェイが今後、スタインウェイの製品を唯一のものたらしめてきた、長年受け継がれ、称賛されてきた、貴重な職人的手工業プロセスを保持しながら、世界展開を加速させていく上で、理想的なパートナーとなるでしょう」

契約では45日間の「ゴー・ショップ」期間があります。この期間にSMIはコールバーグに対して、再買収停止条項等の放棄を目的としたもの含め、代替案を提示することができます。公開買付け期間中に売られなかった株式は、二度目の買い付けでも同額で買い取られることになります。公開買付の終了は、慣例法に準拠して行われ、米国独占禁止法に規定される待機期間の終了または満了、およびドイツ当局の承認をもって行われます。買い付けは2013年第3四半期に終了することが予想されています。

詳細につきましては、Steinway Musical Instrumentsのサイトに英語版プレスリリースが掲載されておりますので、ご参照ください。

原文(英文)はこちら

お問合せ

以下のボタンで簡単に入力できます

問合せフォーム
連絡先

お問合わせは電話またはメールでご連絡ください

ニュースレター

STEINWAY & SONSの最新情報(英語)をお届けします

無料購読申込み
Click to scroll this page