“The Fibonacci”  - 製造番号 600,000 スタインウェイピアノ

スタインウェイ&サンズ社が歴史的なマイルストーンとなる60万台目の限定モデルを発表

スタインウェイのクラフトマンシップを祝福する
著名なデザイナー、フランク・ポラーロのデザインによる傑作 “The Fibonacci”


2015年6月15日 New York

世界最高峰のピアノメーカーであるスタインウェイ&サンズ社は、本日60万台目のピアノを発表しました。デザイン界の巨匠、フランク・ポラーロの卓越したデザインで、天然のマカッサルエボニーが用いられ、芸術性、技術性、そして完璧性の頂点を極めた傑作が誕生しました。このピアノは、スタインウェイ&サンズ社の新たな節目を祝福し、妥協することのないクラフトマンシップを今後も持ち続けるという同社の姿勢を表わしています。

「ザ・フィボナッチ」と名付けられたこのピアノは、化粧板に6本のマカッサルエボニーの原木を使用し、象徴的なフィボナッチ・スパイラル(螺線)が特徴となっており、自然界に見られる幾何学模様を表現する流体デザインで仕上がっています。天屋根のフィボナッチ・スパイラルは、脚部のユニークな曲線にも表されています。また、人工象牙の象嵌が、デザインに息をのむような印象を与え、銅の緑青の細部が際立った装飾を実現しています。「ザ・フィボナッチ」の設計から完成までには4年間、延べ6,000時間以上が費やされました。優れたクラフトマンシップによって作られたこのピアノの素晴らしい外観は、スタインウェイ&サンズのピアノづくりの核心となっている比類なきクラフトマンシップにのみ相応しいといえるでしょう。

フランク・ポラーロは次のように述べています。「スタインウェイの60万台目のピアノをデザインすることは私にとって名誉なことであり、挑戦でした。このピアノは歴史的なピアノになるため、美しいデザインを実現するのはもちろんのこと、視覚的にさらに深いメッセージが伝わるようにするべきと考えていました。そして、フィボナッチ・スパイラルを思いついたのです。常に成長を続けながらその形に忠実であり続けることは、スタインウェイ&サンズ社の長年にわたる姿勢そのものだと考えたからです。世界共通語である、音楽と数学を結合させることが完璧に道理にかなっていると、気づいたのです。」

スタインウェイ&サンズ社CMOのダレン・マーシャルはこう述べています。「スタインウェイ&サンズ社は世界に誇るクラフトマンシップの長い伝統を有しています。したがって60万台目のピアノの計画を始めた際、クリエイティブなデザインを作り出し、完璧な作業を遂行できるアーティストはフランク・ポラーロしかいない、ということになりました。木工技術によって忘れ得ないイメージを創り出す彼の能力は、弊社の核心にもなっている最高レベルの芸術性を表現できるのです」。そして次のように続けました。「フィボナッチ・スパイラルは完璧なバランスと自然美を表現しています。フランクは、見事にその特性をこのピアノに実現し、視覚そして聴覚に訴える芸術作品を作りあげたのです。」

「ザ・フィボナッチ」は同社がこれまで製造してきた記念モデルの中でも、歴史的にとりわけ重要な作品となります。10万台目のピアノは当初、アメリカ合衆国のホワイトハウスに寄贈され、現在はワシントンD.C.のスミソニアン博物館の常設コレクションとなっています。そして30万台目のピアノは現在、ホワイトハウスのイーストルームに置かれています。

「ザ・フィボナッチ」は4月にビバリーヒルズに新しくオープンしたスタインウェイのショールームで、VIPレセプションにおいて内覧されました。そこでは世界的に活躍するスタインウェイ・アーティストのラン・ランがこのピアノを世界で初めて演奏する栄誉を与えられました。6月にはイギリスに運ばれ、2015年マスターピース・ロンドン・アート・フェアで披露されます。

Masterpiece London 2015にFibonacciが展示されました
写真1
写真2

「ザ・フィボナッチ」はスタインウェイのフルコンサートモデルであるD-274でつくられ、価格は240万(米)ドルです。オリジナルの60万台ピアノに加え、B-211モデルでも6台限定で同じデザインを用いて製造される予定です。

 

フランク・ポラーロについて
フランク・ポラーロは若いころ、家具デザイナーのジャック・エミール・リュールマンの素晴らしい作品に興味を抱き、豊かで深い色の木材に象牙を装飾するリュールマンの手法に魅了されました。エキゾチックな木材の自然な色と質感に魅了され、彼は30年以上にわたり世界各地から無垢材と化粧板を収集してきました。現在、彼のコレクションは80種以上に及び、個人の希少木材収集としては最大のコレクションとなっています。

ポラーロ・カスタム・ファニチャーの設立から27年間、彼は世界的な収集家、デザイナー、そして建築家たちから高い評価を受けており、彼の作品は称賛の的となっています。また、彼の家具はデザインとクラフトマンシップにおいて数々の賞に輝いています。そして今日ではフランクと彼のチームは世界最高の家具メーカーであると言われています。彼らは百年前の家具のレプリカをつくることが出来るだけでなく、先端の素材と技術を駆使できる才能集団です。

さまざまな困難な依頼を遂行することに加え、フランクは米国各所で優れた家具製造プログラムを教えることにより、彼の技術を積極的に伝えています。詳しくは、www.pollaro.comをご覧ください。
 

店舗検索

お近くのSteinway正規ディーラーの店舗を探す

Find a Location
連絡先

お問合わせは電話またはメールでご連絡ください

ニュースレター

STEINWAY & SONSの最新情報(英語)をお届けします

無料購読申込み