ポールソン&カンパニーによる買収について

ポールソン&カンパニーによる買収についてSteinway Musical InstrumentsのPress Release和訳を以下に掲載します。

Press Release
2013.8.14

ポールソン&カンパニーが、一株あたり40ドルでスタインウェイを買収

マサチューセッツ州ウォルサム、2013年8月14日

スタインウェイ・ミュージカル・インストゥルメンツ(SMI)と、投資会社であるポールソン&カンパニー(ポールソン)は、本日、SMIがポールソンの子会社により買収されることに最終合意(ポールソンによる買収契約)いたしました。取引価格は、約5億1200万ドルとなります。取引完了とともに、SMIは非公開会社となる予定です。

2013年8月13日に、コールバーグ&カンパニーは、スタインウェイに対し、コールバーグはポールソンによる買収契約に対抗することはないとの通知をしました。それを受け、スタインウェイは以前公表したコールバーグによる買収契約を解約し、コールバーグに対し、約670万ドルの解約金を支払うことといたしました。

ポールソンによる買収契約における合意条項によりますと、ポールソンの子会社は、発行されたスタインウェイの普通株式すべてにつき、現金で一株あたり40.00ドルの買取りを開始致します。スタインウェイの取締役会のうち、当取引に利害関係の無い全ての取締役は、全会一致で、公開買付に応じるよう推奨しています。

ポールソン&カンパニーの社長であるジョン・ポールソンは「スタインウェイは、160年にわたり最高の品質のピアノと楽器を作ってきた歴史があります。スタインウェイのビジネスモデルは実証済みであり、熟練した従業員は、今後の拡大の基盤となるでしょう。私たちは、世界最高であるスタインウェイの楽器の品質を保持致します」と話しました。

スタインウェイの会長兼社長であるマイケル・スウィーニーは、「スタインウェイは、『ゴー・ショップ』の手続きを包括的に行い、スタインウェイの伝統と成長機会に対する魅力的な価格評価を反映したポールソンからの提案という結果を得ました。コールバーグの提案を一株あたり5ドル上回り、この取引は株主の投資に、大きな価値を加えるものとなるでしょう。同時に、従業員、取引先、アーティスト、そして消費者の皆様には、スタインウェイがポールソン氏に買収されることにはご安心頂きたいと思います。ポールソン氏は、スタインウェイの音楽業界に対するコミットメントを共有し、我々のブランドを活用し、マーケット・リーダーシップを拡大する戦略を受け入れています。私たちは、スタインウェイの新しい章での成功を期待しています」と話しました。

公開買付は、5営業日以内に開始され、少なくとも開始後20営業日にわたり継続します。公開買付け期間中に売られなかった株式は、二度目の買い付けでも現金により同額で買い取られることになります。

公開買付の終了は、慣例法に準拠して行われ、米国独占禁止法に規定される待機期間の終了または満了、およびドイツ当局の承認をもって行われます。当オファーは、融資条件の対象ではありません。買い付けは9月後半に終了することが予想されています。

ポールソンによる買収契約では、「ゴー・ショップ」期間は設けられません。しかしながら、スタインウェイは一定の条件のもと、新規のオファーに対して反応することができ、公開買付が終了するまでの期間、最終的には、当契約に規定された、よりよい条件での買収契約を受諾することができます。その際の違約金は、約1340万ドルとなります。
 

詳細につきましては、Steinway Musical Instrumentsのサイトに英語版プレスリリースが掲載されておりますので、ご参照ください。

お問合せ

以下のボタンで簡単に入力できます

問合せフォーム
連絡先

お問合わせは電話またはメールでご連絡ください

ニュースレター

STEINWAY & SONSの最新情報(英語)をお届けします

無料購読申込み
Click to scroll this page