Steinway Street Piano Competition at Tokyo Tower
開催概要

スタインウェイ・ジャパン株式会社は、株式会社 TOKYO TOWERの協力のもと"スタインウェイ ストリートピアノコンテスト(Steinway Street Piano Competition)" を同社初の取り組みとして実施します。2024年2月に行われる予備選考(映像審査)を経て、3月10日(日)13:00から東京タワーメインデッキにて公開形式で本選を開催し、優勝者を決定します。

本コンテストにおいて審査基準となるのは「音楽やパフォーマンスを通じてヒトや社会に“勇気を与える”ピアノ演奏」という観点。全国各地に設置され、広く楽しまれる"ストリートピアノ"のコンセプトを踏襲し、年齢・職業・演奏ジャンルを問わず、どなたでも挑戦いただけるコンテストです。

本選のテーマは「東京タワーから奏でる祈り」とし、特別に設置されるスタインウェイのピアノと共に10分〜15分程度のパフォーマンスを披露いただきます。当日は募金箱の設置および全世界へのライブ配信上でのご寄付の呼びかけを行い、「令和6年能登半島地震」で被災された方々への支援金を広く募ります。いただいた義援金は全額「日本赤十字社石川県支部及び石川県共同募金会」へ送られます。

被害が甚大な地域ではインフラの復旧さえままならず避難生活が続く中で、音楽やピアノで被災地を直接支援できることは限られているかもしれませんが、音楽が人に感動や共感を生み出し「心の復興」を支える一助となることもあると信じています。

直接的な支援はできなくとも、「表現者」として音楽を通じて支援の輪を広げ、少しでも被災地へ希望を届けることに賛同してくださる方のご参加をお待ちしています。

お申込みはこちら

【実施要項】

◼︎予備審査(映像審査)

2024年2月10日(土)から2月25日(日)の応募期間中に、指定の応募フォームより演奏動画を提出いただきます。演奏内容については、下記の「演奏曲および注意点」の記載事項をご確認ください。
※審査結果は合否に関わらず2024年2月29日(木)に申込者全員にメール等にて通知します。
お申込みフォーム:https://forms.gle/1ciVNpAEADFvoLb17 (下記の注意事項をお読みいただいた上でご応募ください)

◼︎本選
2024年 3月10日(日)13:00〜17:00
場所:東京タワーメインデッキ(東京都港区芝公園4丁目2−8)

◼︎コンテスト概要
◆ 年齢・職業・演奏ジャンルを問わず、どなたでもご参加いただけます。
◆ 特に演奏形式に規定を設けず、その場に集った人や雰囲気に応じて自由に演奏される“ストリートピアノ”を対象としたコンテストです。
◆ 本コンペティションを通じて、能登半島地震で被災された方々への支援金を広く募ります。音楽での直接的な被災地支援はできなくとも、音楽を通じて支援の輪を広げ、少しでも希望を届けることへ賛同してくださる方のご参加をお待ちしています。
◆「音楽やパフォーマンスを通じてヒトや社会に“勇気を与える”ピアノ演奏」を審査基準といたします。
◆ 本選では、東京タワーメインデッキに運び込まれたスタインウェイピアノを、タワーからの眺望をバックに演奏いただけます。
◆ 本選のパフォーマンスはスタインウェイ・ジャパンのSNSアカウントから配信いたします。演奏者ご自身の機材およびアカウントからの配信も可能です(その際の技術的サポートは致しかねますので予めご了承ください)。

◼︎応募資格
年齢・国籍は不問といたします。
ただし、本選に選出された場合に当日東京タワーへお越しいただき、演奏いただける方に限ります。

◼︎表彰
本選において1位から3位までが選出され、賞状と記念品をお渡しいたします(同位複数の可能性もあります)。
優勝者には3月10日(日)19:30から東京タワー展望デッキにて開催されるけいちゃん氏によるチャリティコンサートへ部分的にゲスト出演をしていただきます。
また、2024年内にスタインウェイ&サンズ東京でリサイタルを企画・実施する機会が与えられます。

◼︎審査員(敬称略・あいうえお順)
けいちゃん(ピアニスト)
阪本 道子(スタインウェイ・ジャパン 代表取締役)
森川 亮(C Channel株式会社 代表取締役社長) 

◼︎参加費
予備審査・本選ともに無料
*本選出場時の旅費は参加者の負担とさせていただきます

◼︎義援金寄付先・募金方法
*いただいた義援金は「日本赤十字社石川県支部及び石川県共同募金会」へ送られます。
*本選当日の会場に募金箱を設置するほか、開催日の前や配信時にもご寄付いただけるよう「Readyfor」で支援を募らせていただきます。
*管理費や運営費、人件費は一切いただかず、寄付させていただきます。
*本企画における寄付は任意団体向けの扱いとなるため、税控除の対象とはなりません。また、原則として領収書の発行・送付はいたしませんので何卒ご容赦ください。

【お申し込みにあたっての注意点】

*審査対象はピアノ一台でのパフォーマンスです。連弾も可といたします。
*弾き語り、鍵盤ハーモニカ等のサブ楽器でのパフォーマンスも可としますが、本選ではPA機器はご使用いただけません。
*演奏曲・ジャンルは自由です。
*審査の平等性の観点で、企画趣旨や選曲等の個別のご質問にはお答え致しかねます。
*楽譜の使用有無は任意ですが、応募者自身で事前に著作権管理状況を確認したうえで応募してください。
*予備審査の段階からReadyforで支援金を募っておりますので、ご自身のアカウントでの発信・拡散にご協力いただけますと幸いです。

予備審査での注意事項

*応募時に事務局へ送付いただく動画リンクは「一般公開」「限定公開」のどちらでも構いません。
*提出する動画の長さ制限はございません。ただし、1名のご応募に対して審査できる時間は10分程度となりますので、予めご了承ください。
*動画の撮影時期・場所・機材・編集の有無については不問としますが、なるべく電子ピアノではなくアコースティックのピアノで撮影されたものをご提出ください。
*演奏者の顔の表情と手元が映る角度で撮影されたものをご提出ください。
*本選へはコンクール事務局内での選考を経て、10名程度を選出する予定です。審査結果のお問い合わせは受け付けいたしかねますので予めご了承ください

本選での注意事項

*本選は東京タワーメインデッキにて公開形式で行います。また、「スタインウェイ・ジャパン」の公式YouTubeにてLive配信を同時に行う予定です。
*演奏曲・ジャンルは自由です。ライブパフォーマンスと同様にトークを交えていただくことも可能です。
*演奏いただくピアノは自動演奏機能・録音機能付きの Steinway & Sons SPIRIO | r の予定です。
*パフォーマンス時間は入退場・トークを含め1人15分程度を予定しております。    
*一般の東京タワー観覧者も通る空間なので、ストリートピアノ同様に演奏中に外部からの音が入る可能性がございます。
*当日の配信動画や撮影物をご自身のSNS・YouTube等にもご使用いただけますが、イベント後にもスタインウェイ・ジャパンの広報媒体に掲載されることがありますので予めご了承ください。

お申込みはこちら


◼︎ピアニスト「けいちゃん」も登場!3/10 (日)19:00より"チャリティリサイタル"を開催
フリースタイルピアニストとして活躍し、YouTubeのチャンネル登録者数は100万人を超える人気ピアニスト「けいちゃん」氏も参加くださり、コンテストの審査員を務めます。
また、当日コンテストが終了して、東京タワーが夜景に包まれる時間には、けいちゃん氏によるチャリティリサイタルを開催します。けいちゃん氏からの温かいご理解のもと、本公演の収益も全て被災地へ送られます。
ライブ配信も実施する予定ですが、東京タワー現地での座席は限定60席となりますので、特別な一夜へぜひ足をお運びください。

出演者:けいちゃん
日時:2024年 3月10日(日)19:00開演 (18:40開場)
会場:東京タワーメインデッキ1階 Club333
料金:自由席 5000円(税込、限定60席)
※別途東京タワーメインデッキへの入場チケットが必要です
申込み方法:チケット受付開始日・購入方法は後日お知らせいたします

【お問い合わせ・取材のお申込先】 
スタインウェイ・ジャパン株式会社
広報担当:真田
TEL: 03-5251-6550
E-Mail:competition@steinway.co.jp

お問合せ

以下のボタンで簡単に入力できます

問合せフォーム
連絡先

お問合わせは電話またはメールでご連絡ください

ニュースレター

STEINWAY & SONSの最新情報(英語)をお届けします

無料購読申込み
Click to scroll this page