記念限定モデル“アラベスク”  レッド・ドット・デザイン賞を受賞!

Hamburg, March 24, 2014

史上初めて、スタインウェイ&サンズ社が栄えあるレッド・ドット・デザイン賞を受賞しました。アメリカの著名な家具デザイナー、ダコタ・ジャクソンによってつくられた創業160周年記念限定モデル「アラベスク」のデザインに、この栄誉が与えられることとなりました。

「アラベスク」は世界限定50台のみ製造された逸品で、レッド・ドット・デザイン賞の専門審査員たちの多くの賞賛を得て、世界から応募された4815点の候補作品の中から、2014年のプロダクト・デザイン部門で受賞しました。

バレエにおいて「アラベスク」というのは、ダンサーが手足を伸ばしたままのポーズで静止する姿勢を指します。エネルギーの流れ、完璧なバランス、そして静止した美しさが表現されます。同じように、記念限定モデル「アラベスク」では、五角形の捻じれた脚、美しくカーブした大屋根支え棒、そして二本のシルバーのラインで縁取られたリムで、流れと動きを表現しています。アラベスクピアノには2種類:黒色艶出塗装(世界限定30台)と、インドネシア産の美しい木材を使用したマッカッサル艶出塗装(世界限定20台)があります。今回、マッカッサルがレッド・ドット・デザイン賞の審査対象となりました。2014年7月7日には、およそ1200名の関係者を招いてドイツ・エッセンで行われる授賞式「レッド・ドット・ガラ」において、このピアノで記念演奏が行われる予定です。

レッド・ドットの創始者兼CEOの Prof. Dr. Peter Zec によると、「40名の審査員が、応募作品について厳正かつ細部にわたる審査を行いました。審査員は専門分野が異なるため、53か国からのデザインについて、それぞれの文化的な要素についても考慮しました。レッド・ドット・デザイン賞に選ばれる作品は、ほかのどの国際デザイン賞よりも、選ばれる確率が低く、本当によいものしか受賞することができません。その意味で、この賞を受賞することは、専門家たちの審美眼にかなった、非常に価値ある受賞なのです。レッド・ドット・ガラでは、各国からの出席者の前で、受賞作品の素晴らしさを実際にご覧いただくことができます。」

スタインウェイ&サンズ社とダコタ・ジャクソンは名誉あるレッド・ドット・デザイン賞の受賞を心から感謝いたします。

「アラベスク」についての詳細はこちらをご覧ください。
http://www.steinway.co.jp/pianos/steinway/limited-edition/arabesque/
http://www.steinway.co.jp/news/press-releases/press-releases-1/

レッド・ドット・デザイン賞について
1955年にスタートしたレッド・ドット・デザイン賞は、世界で最も権威のあるコンペティションのひとつであり、受賞作品は、最も注目されるトレンドとデザインとみなされます。
公式サイト(英語) http://en.red-dot.org/

スタインウェイ&サンズ社について
1853年の創業以来、スタインウェイピアノはその音色、タッチ、美しさ、さらに投資価値においても、揺るぎないスタンダードを築きあげてきました。世界中のコンサート・アーティストの10人中9人がスタインウェイピアノを選び、プロ、アマチュアを問わず世界中の音楽家に最も愛用されています。
詳しくは、弊社のホームページをご覧ください。


 

お問合せ

以下のボタンで簡単に入力できます

問合せフォーム
連絡先

お問合わせは電話またはメールでご連絡ください

ニュースレター

STEINWAY & SONSの最新情報(英語)をお届けします

無料購読申込み
Click to scroll this page