スタインウェイ&サンズ社の160年
2013年3月1日 ハンブルク
「160年経っても依然として若々しく、パワフルな音を奏でる ー それがスタインウェイだ。」 2013年3月5日に創立160周年を迎えるスタインウェイ社に対して、国際的スターのラン・ランはこのような祝辞を寄せました。また、数十年に亘ってスタインウェイ社と繋がりがあり、まもなく90歳になる人生の大半を、スタインウェイ・アーティストとして演奏活動を行ってきたメナヘム・プレスラーは微笑みながらこう言いました。「スタインウェイ社の160年・・・、私はそのほとんどの期間、直接関わってきたんだ。」
1853年、ニューヨークでヘンリー・E.スタインウェイと彼の息子たちによって創立されて以来、スタインウェイ社の歴史はさまざまな話題に彩られてきましたが、その信念として貫かれているのは「できる限り最高のピアノをつくる」というポリシーでした。今日に至るまでスタインウェイ社によって製造されるピアノは、いまだに伝説的であり、一台一台を細部にいたるまで、ハンブルクとニューヨークの熟練の職人たちが、最高の材料と優れたクラフトマンシップによって見事につくりあげています。現在では、世界中の1600名ものピアニストがスタインウェイピアノを好んで演奏し、ほとんどの主要コンサートホールでスタインウェイピアノが使われています。
創立160周年を記念して、特別限定モデルが今年秋以降に発表されます。「アラベスク」という美しい響きの名前がつけられたこのグランドピアノには、さまざまな細工が施され、この記念すべき年に華を添えます。この記念モデルは、ちょうど「ピアノ誕生300年」となった2000年に、スタインウェイの記念モデルを手がけた著名なアメリカ人家具デザイナーのダコタ・ジャクソンによってデザインされました。彼の作品は、微妙なアクセントと魅力的なラインでエレガントなデザインが特徴的です。今回、スタインウェイのファンのみならず多くの方々に、高品質で素晴らしいデザインのグランドピアノを2つのモデルでご用意いたします。
さらに、今年の夏には、ハンブルクとニューヨークの工場で、様々なプログラムをご用意して「オープンハウス」を行う予定です。そこでは実際に、素晴らしいピアノがつくられる工程を見学をしていただくことができます。
スタインウェイ&サンズ社について
1853年の創業以来、スタインウェイピアノはその音色、タッチ、美しさ、さらに投資価値においても、揺るぎないスタンダードを築きあげてきました。世界中のコンサート・アーティストの10人中9人がスタインウェイピアノを選び、プロ、アマチュアを問わず世界中の音楽家に最も愛用されています。
詳しくは、弊社のホームページ http://www.steinway.co.jp をご覧ください。