スタインウェイ&サンズ

限定モデル Lang Lang Black Diamondを発表

2019年11月21日 東京

11月21日夜、スタインウェイ&サンズは東京都内ホテルにて、新しい限定エディションとなる「Black Diamond」の日本での発売イベントを開催しました。この素晴らしいピアノは、卓越した技巧を持つスタインウェイ アーティストのラン・ランと著名なデザイナーのダコタ・ジャクソンとの芸術的コラボレーションの成果です。

スタインウェイの限定エディションピアノは、現代の最も卓越したアーティストとデザイナーたちによって生み出される比類のない傑作です。いずれもスタインウェイによって注文製作され、伝統的なスタインウェイのクラフトマンシップと、インスピレーションを受けた表現豊かなデザインの組み合わせにより生み出されてきました。

輝かしいメタリックなアクセントと湾曲したラインを持つBlack Diamond限定エディションは、世界で最も希少で最も価値のある宝石、ダイヤモンドへのオマージュとなっています。Black Diamondコンセプトに基づいてつくられるのは、わずか8台のコンサートグランドD-274(マカッサルエボニー仕上げ)と88台のグランドB-211(エボニーまたはマカッサルエボニー仕上げ)のみです。

ダコタ・ジャクソンは、スタインウェイ&サンズと長期にわたる関係を築いてきました。ジャクソンは、ブラックダイヤモンドを包む神秘的なオーラからこの傑作の名前とシルエットの着想を得るとともに、そこにラン・ランのこの世のものとは思えぬ演奏を反映させました。ブラックダイヤモンドは、超新星爆発によって誕生した地球外物質であると考えられています。「Black Diamondは、無限の可能性を目に見える形で表現しています」と、ジャクソンは語りました。

すべてのLang Lang Black Diamondには、世界最高峰のハイレゾリューション自動演奏ピアノである画期的な SPIRIO | rの機能が搭載されます。Black Diamond限定エディションのSpirioプレイリストは、ラン・ランによる専用の演奏で構成されています。

 

「このスタインウェイは、外見のみならず、サウンド、感情、タッチも備えています」と、ラン・ランは述べました。「ダコタ・ジャクソンと一緒に Black Diamondに取り組むことは、奇跡の連続でした。どのピアニストも頭の中に理想のピアノの形を夢に描いていると思いますが、その夢を実現するには並外れたパートナーがいなくてはなりません。ダコタは魔法使いです。幻想や感情、思索について語り、考えをデザインへと具現化できるのです」

 

Black Diamond限定エディションは、スタインウェイの歴史において最も刺激的なピアノのひとつです」とスタインウェイ・ミュージカル・インスツルメンツのCEOであるロン・ロスビーは語り、次のように述べました。「これは、スタインウェイと同じ情熱を持つ旧知のデザイナーであり職人でもあるダコタ・ジャクソンと、世界有数の音楽家で私たちの最も熱心なアンバサダーの一人であるスタインウェイ アーティストのラン・ランとの素晴らしいコラボレーションの成果です。このピアノを披露し、スタインウェイと芸術と音楽を愛する方々と共有できることをとても光栄に思います」

 

Black Diamond

Steinway & Sons SPIRIO

世界最高峰のハイレゾリューション自動演奏ピアノSPIRIOは、生演奏との違いを全く感じさせない、偉大なピアニストたちによるパフォーマンスのニュアンスとパワー、情熱を忠実に再現します。

お問合せ

以下のボタンで簡単に入力できます

問合せフォーム
連絡先

お問合わせは電話またはメールでご連絡ください

ニュースレター

STEINWAY & SONSの最新情報(英語)をお届けします

無料購読申込み
Click to scroll this page